このページをご覧になる方へ 使い方ヘルプ

  「ディベート活用研修」 「介護実技研修(2次)」 「相談援助技術研修」  「ケアマネジャースキルアップ研修」 「社会福祉法人の会計簿記研修(初級編)2次」  「基本に立ち返る「福祉の学び直し」研修」  「アンガーマネジメント研修」  「バリデーション研修」   「介護職のための医学知識研修」   「ストレスマネジメント研修」 の情報を掲載いたしました。

お知らせ
申し込み確認
研修参加履歴一覧
施設別研修参加状況
年間カレンダー(エクセルファイル)
ログインできない 社会福祉センター案内図
トップページへ

ちば保育士・保育所支援センター…千葉県の保育士の就職相談・あっせん等の就職支援

傾聴基礎研修~対人援助技術としての傾聴入門~
開催日時:2019年07月03日(水)
担当者:松田
研修目標
 「傾聴」は、利用者や家族等から必要な情報や気持ちなどを引き出すための大切なコミュニケーションであり、さまざまな対人援助場面でコミュニケーションの基本となるものです。
 本研修は、対人コミュニケーションなどで悩んでいる方や経験が浅い方などを対象として、聴き方や質問技法などを参加者同士で演習を行いながら学び、「対人援助技術としての傾聴」の意義を深め、より効果的な対人コミュニケーションスキルを身につけていただくことを目的としています。
研修対象者
・社会福祉施設に従事する職員
・本研修テーマに深く関心のある方
研修内容及び日程
第1日目 2019年07月03日(水)
単位数:
時間 内容
9:20~9:50 受付
9:50~10:00 オリエンテーション
10:00~16:00 【講義・演習】

『傾聴の心得について』

・すぐにできる傾聴の原則とは?

・自身の聴き方のタイプを知ろう

・聴き手が穏やかなこころでいるためのリラックス法

・グループワーク
  
・質疑応答


途中で昼食・休憩を挟みます。

講師:アクティヴリッスン 代表 澤村 直樹 氏

研修会場
〒260-8508 千葉市中央区千葉港4-3   千葉県社会福祉研修センター 
TEL:043-241-5120  FAX:043-241-5121
社会福祉センター案内図
受講費用
5,000円(お一人様)
おつりのないよう御用意いただき、当日受付にてお納めください。
受講定員
50名
受付期間中であっても、受講定員を満たした時点でネット予約の受付を終了させていただきますので、お早めにお申し込みください。
その他
(1)筆記用具及び昼食等は各自持参してください。
(2)当センターには駐車場がありません。自動車での来所は御遠慮ください。
(3)空調等に関しては、微調整が困難なため調節できる服装でご参加ください。
印刷用ファイル
ダウンロードする
受付終了
戻る
2019-08-24