このページをご覧になる方へ 使い方ヘルプ

お知らせ
申し込み確認
研修参加履歴一覧
施設別研修参加状況
年間カレンダー(エクセルファイル)
ログインできない 社会福祉センター案内図
トップページへ

ちば保育士・保育所支援センター…千葉県の保育士の就職相談・あっせん等の就職支援

【ライブ配信】介護技術研修
~利用者の思いに気づく、力を引き出す「動き出しは本人からの介護実践」とコミュニケーション~
開催日時:2022年02月04日(金)
担当者:滝澤
研修目標
「動き出しは本人から」という、利用者主体の介護を行うためのかかわりとは何か、それがいかに大切で効果のあるものかについて理解し、利用者の言葉、表情、動きを引き出すための実践方法について学びます。
研修対象者
・社会福祉施設に従事する介護職員、相談員等
・本研修テーマに関心のある方
研修内容及び日程
第1日目 2022年02月04日(金)
時間 内容
12:30~12:55 入室・受付
(接続に不安のある方は、お早めにご入室ください。接続確認後は、時間まで離席していただいて構いません。)
12:55~13:00 オリエンテーション
13:00~16:00 【講義】
・利用者とのかかわり
・動き出しは本人からの基本
・実践のためのコミュニケーション

講師:日本医療大学 保健医療学部 教授 大堀 具視 氏

詳細は、このページ下部の「印刷用ファイル」をダウンロードして、開催要項を確認して下さい。

研修会場
Zoomミーティングによるオンライン研修(ライブ配信)
受講費用
4,000円(お一人様) 
1月26日(水)までに、指定口座にお振込みください。

詳細は、このページ下部の「印刷用ファイル」をダウンロードして、開催要項を確認してください。
受講定員
40名
申込締め切り:令和4年1月24日(月)
募集期間中であっても、受講定員を満たした時点で受付を終了させていただきます。
その他
オンラインによる研修受講について
・配信はZoomにて行います。パソコン(LAN接続推奨)を利用したインターネットへの接続環境をご準備ください。
・同室で複数台のパソコンを接続される場合は、ヘッドセットを使用し、他者の音声と重ならないようにしてください。
・研修資料データ及びアンケート様式は、配信アドレス通知の際にあわせてお送りします。
・本研修の録画・録音・撮影、および資料の二次利用、SNS等への投稿は固くお断りいたします。
印刷用ファイル
ダウンロードする
受付終了
戻る
2022-01-26